Menu
曳船・船舶リースのヤマナカタグ > ブログ > 新潟造船の巻!(キャプテンU)

新潟造船の巻!(キャプテンU)

みなさんお久しぶりです!

今回は【新潟造船様】より御依頼で

No.1ドックから作業船(プッシャー起重機船)を引き出す作業です。

御指名されたのはこちらの3隻

500ps【秀丸】

先陣を切って引き出すのは小型チャッカーの秀丸。  2つのエンジンで抜群の機動力です。

 

1000ps【第十一新昌丸】

続いて第十一新昌丸。 大柄な船体にエンジン3つで快速作業船です。

1000ps【第三新昌丸】

最後は僕が乗らせていただきます第三新昌丸。エンジンは2つで動かしやすく操船しやすいです。

 

13時に作業開始、秀丸がドックから作業船を引き出し中。

【第十一新昌丸】と【第三新昌丸】は下流側で見守っております。

【秀丸】がゆっくりと曳航しながらドックより作業船を引き出します。

狭いドック内作業などは

エンジン2基搭載【秀丸】の十八番です。

曳航された起重機船が川まででてくると・・・

【第十一新昌丸】【第三新昌丸】と順番に

出渠してきた起重機船を下流から支えます。

【第三新昌丸】からの一枚。 整備されてピカピカの起重機船なので

こちらもとても慎重に船を支えます

岸壁からの一枚。

ここまできたら作業船のスラスターと

プッシャー船がエンジン始動し自航できるようになれば

出渠作業完了です。

 

 

久しぶりの【第三新昌丸】だったのですが…

やっぱり回頭性がよく小回りがきくと思いました。

第三ありがとう!そしてまたよろしく!

 

 

 

CATEGORY ブログ


TOP